香港旅ー準備ー

最近はまっているのが、香港。

片道4時間のフライトなため、弾丸旅行がしやすいというのが一番の理由なのだけど、胃袋を捕まれてしまったというのもある。

B級グルメから、高級レストランまで、そのときの気分によって選ぶことができる。

さて、この夏も香港に弾丸旅行の予定。いろいろなガイドブックはあるけれど、今回じっくり準備のために読んでいるのがこの2冊。

 

まずは、「香港行ったらこれ食べよう!」(清水真理子著)

タイトル通り、胃袋を捕まれた私にとって、香港にいく前につぶやいてしまうひと言。ついつい、このタイトルに惹かれてしまった。

美味しそうな写真が掲載されていて、「これ食べたい!」って思ってしまう。ただ、写真とお料理の説明がメインになっているので、店名や場所を調べるには最後のまとめページを見ないと行けない。そこがちょっとマイナスポイント。

私は、付箋にそのお店の名前とMTRの駅名を貼って、その上で、GoogleMapにマッピング

 

次は、「香港無問題 香港ローカルなりきり旅」(池上千恵著)

2012年発行なので、少し情報が古いかなと思いつつ、この本を買ってしまったのは、普通のガイドブックには掲載されていない情報が載っていたから。例えば、青菜炒めを食べたいと思ったときに、「油菜」しか香港のお店のメニューにはない…。しかし、注文後にやってきた青菜と隣のローカルのお客さんのところにやってきた青菜が違う…。なぜだろう…と不思議に思っていたのだけど、それを解決してくれるような情報がこの本には説明されていた。そんなところに惹かれてしまった。写真はセピア色だったりする部分もあり、物足りなさはあるけれど、ローカルの情報を欲しいなーと思うガイドブック+αを求める人にとっては良い本かな。

香港 無問題 モゥマンタイ 香港ローカルなりきり旅 (単行本)

香港 無問題 モゥマンタイ 香港ローカルなりきり旅 (単行本)