倫敦大酒楼(旺角)

f:id:pink_rabbits:20180817165148j:plain

香港に行くと必ず行くのが、旺角にある倫敦大酒楼。

お顔がアンバランスではあるけど…このハリネズミの形をしたカスタード揚げまんが私のお気に入り。心なしか、行く度にこのハリネズミの完成度が下がってる気もする。

このお店は、ガイドブックなどにも掲載されているため、日本人観光客もとっても多いので、日本語メニューをもらえます。広東語ができなくても、ワゴンから点心をとることができなくても、オーダーシートで注文ができます。日本人とわかれば、このような日本語のシートとペンを一緒にもらえます。ただし、オーダーシートでの注文の場合には、ちょっとお値段が高くなります。とはいえ、数HKDですが。

f:id:pink_rabbits:20180818122120j:plain

ローカルの人たちは、ワゴンから選んだり、注文したりです。その場合には、こちらの料金。早茶(曜日によって時間が違うので注意)の場合、月曜日から金曜日までは、大中小の点心は20HKD、土曜日は23HKD、日曜日は24HKDとなります。

これに、ひとりあたりお茶代が8HKD(日曜日は10HKD)追加され、サービス料として10%が加算される感じです。明朗会計!

f:id:pink_rabbits:20180817165206j:plain

いつもこんな感じで混んでます。

f:id:pink_rabbits:20180818122604j:plain

おすすめは、この写真の奥に並んでいるキッチンスペースで作ってもらうゆでレタス!それにワンタンを追加してもらうとこれが美味しい。是非、チャレンジを。

そして、ローカルの人たちが食べているのが椰子の実をお皿にしたプリンのような椰皇。ツバメの巣入り(?)のココナッツ風味の温かい豆腐花のような感じ。私は、半分ぐらいでもういいかな…と思ってしまいましたが、皆さん食べてる一品、是非、チャレンジしてください。

ちなみに、会計はクレジットカードを使えますが、VISAとMaster限定です。それ以外のカードは使えませんので気をつけてください。

 

↓私おすすめのガイドブック。このお店もこちらに掲載されてます。

トラベルデイズ 香港 マカオ (旅行ガイド)

トラベルデイズ 香港 マカオ (旅行ガイド)