倫敦大酒楼(旺角)

香港に行くと必ず行くのが、旺角にある倫敦大酒楼。 お顔がアンバランスではあるけど…このハリネズミの形をしたカスタード揚げまんが私のお気に入り。心なしか、行く度にこのハリネズミの完成度が下がってる気もする。 このお店は、ガイドブックなどにも掲載…

香港国際空港から市内への交通手段

香港国際空港から市内への移動手段についてのメモ。 いくつか方法がありますが、私が一番便利だと思うのが、エアポート・エクスプレス(機場快線)です。香港(Hong Kong)、九龍(Kowloon)、青衣(Tsing Yi)を結ぶ高速電車です。一番のメリットは何といっ…

香港旅ー準備ー

最近はまっているのが、香港。 片道4時間のフライトなため、弾丸旅行がしやすいというのが一番の理由なのだけど、胃袋を捕まれてしまったというのもある。 B級グルメから、高級レストランまで、そのときの気分によって選ぶことができる。 さて、この夏も香港…

香港式?澳門式?エッグタルト

香港のスイーツはいろいろありますが、香港に行くと食べたくなるのが、エッグタルト!広東語では、「蛋撻(ダーンタッ)」といいます。 エッグタルトは、大きく分けて2つ!香港式と澳門式があります。香港式と澳門式の違いは、表面にこんがり焼き色がついて…

旅ログスタート

ここ数年、旅をやっと楽しめるようになってきたように思う。 前は、事前計画でどっと疲れ、計画通りに行かないとそれがストレスに。旅を楽しむためには、旅の目的はゆるーく、そのときにであった偶然を受け入れることが大切なのかも。すべての出会いに感謝。…